旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

ケータイ投稿実験

八幡さんのチャバネフユエダシャク

f:id:insectmoth:20171029174031j:plain



ここからは、帰宅してパソコンからの書き込みです。
最近ケータイの機種変更をしたので、
現地にて直接ケータイから投稿してみました。
うーん、全体にピントが合っているようないないような、眠たい写真。。。。
しかし、この大きさの虫なら、十分同定可能な写真がケータイから投稿できるようだ。
進歩したモンだね~~

あと、GPSと連動した「モバイルGoogleマップ」という iアプリもおもしろい。
パソコンで見る「Googleマップ」と同じような航空写真の地図に、自分の現在地が表示される。歩いていくと、少しずつ現在地が動いていく。
地点を登録しておいて、後で詳細な場所を照合するといった使い方が出来る。記憶力が減退してきた私には必須の機能と言ってよいだろう^^;)
問題は、電波の届かない山奥に入ったとき、表示できなくなること。


あれ?、、、、役に立たないじゃないの?。。。。。
ま、近所の山にしか行かない私なら大丈夫なんですけどね。