旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

チュ~と鳴くイモムシ

昨日は休日出勤で山に行けませんでした・・・orz
なので、飼育中のイモムシを紹介。

f:id:insectmoth:20170115174619j:plain

ウスタビガ本州以南亜種Rhodinia fugax fugax

早春に卵から出たばかりの幼虫を見つけて飼育してます。
この子には特技がありまして、鳴くことが出来るんです。
おしりをつまむと体をすぼめてネズミ声で「チュ~」。
威嚇のつもりだろうけど、かわいすぎます。
前胸と中胸の間をこすりあわせて鳴いているようです。
皆さんに聞かせてあげたいのですが、機材がしょぼくて高音が拾えません。山で見つけたらためしてみてください。
ホントにかわいい鳴き声ですから。