旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

飼育途中のいもむし

これといったネタがないので、飼育中のいもむしを貼る。

4月16日にウバメガシの葉裏に卵を見つけた。

f:id:insectmoth:20170102130223j:plain

直径は1mm以上ある蛾にしては大型の卵。
卵殻は薄く、毛が透けて見える。
孵化寸前である。

翌日、

f:id:insectmoth:20170102130246j:plain

孵化した。

f:id:insectmoth:20170102130305j:plain

卵殻は付着部以外はほぼ完食。

翌日見ると葉っぱの表側を舐めるように食痕を残していた。

f:id:insectmoth:20170102130433j:plain



3日後、ほぼ倍の体長になる。

f:id:insectmoth:20170102130456j:plain



21日には脱皮して2齢に。

f:id:insectmoth:20170102130516j:plain



24日には3齢になるものが見られる。

f:id:insectmoth:20170102130605j:plain

写っている3個体のうち、下の1個体はまだ脱皮寸前の2齢幼虫。

たぶんセダカシャチホコじゃないかなぁ~?
と思う。


2016.5.5追記
次記事で書きましたが、正解はプライヤアオシャチホコでした。


続く。

ではまた。