旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

オシリがにこにこ

日曜日に、飼育しているいもむし用に持って帰ってきたアラカシの若葉。
これに、ちっちゃなシャクトリムシがついていた。

ついでに飼育していたら、脱皮して模様が判るようになりました。

f:id:insectmoth:20180104172943j:plain

ヒロバトガリエダシャクPlanociampa antipala

成虫は早春に出るが、およそシャクガらしくない形で、名前を調べるときに悩んだりする蛾だ。
成虫写真は「みんなで作る日本産蛾類図鑑」を参照して下さい。
(該当頁はこちら。ずぼらしてスンマセン)

顔はちょっとコワイ、ドクロ模様

f:id:insectmoth:20180104173141j:plain


「おしり写真家」の私としては(いつからやねん!?)
後ろからも1枚ぱちり。

f:id:insectmoth:20180104173200j:plain

にこにこ笑ってました。^^