旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

未記載種らしい、、、ケブカトゲオイシアブ

日曜日、お散歩コースのちょっとしたピークにいたアブ。

f:id:insectmoth:20170105010255j:plain


成長不良のオオイシアブ?とか一瞬思ったが、
明らかに別種なので確保。


また別のピークで今度はヒメバチを捕食中のものを見かけた。

f:id:insectmoth:20170105010306j:plain


これも確保。

最初のは♀だった。

f:id:insectmoth:20170105010324j:plain



腹部腹面

f:id:insectmoth:20170105010335j:plain


イシアブ亜科Laphriinaeなのは確かのよう。
でも♀なのでよく判らない。。。


一方、ヒメバチを捕食していたのは♂だった。

f:id:insectmoth:20170105010346j:plain

矢印部に白毛

交尾器

f:id:insectmoth:20170105011122j:plain



交尾器別角度。

f:id:insectmoth:20170105011133j:plain

第7腹節に突起がある。

展翅して乾燥してくると突起は矢印状になった。

f:id:insectmoth:20170105011145j:plain



ネットの「ムシヒキアブ図鑑」を見ると、
イシアブ亜科Laphriinaeの検索表があり、
どうやら Choerades sp2のよう。

特徴は前翅の付け根に白毛を装うこと、
第7腹節背板中央が槍状に突出すること、
などと書いてある。

このChoerades sp2は双翅目専門雑誌「はなあぶ」のバックナンバーを読むと、
和名をケブカトゲオイシアとされているが、学名は未決定のままであった。

「属名+ sp.」という書き方は、種類は判らないけども何々属の1種と言う意味であるが、
その属内に区別できるけども複数の未記載種がある場合に便宜的にsp1,sp2~と数字で振り分ける。

ところが文献によってはこの数字が異なる種に当てられる事がある。

このケブカトゲオイシアブにもそのような表記揺れがあるようで
双翅目の掲示板「一寸のハエにも五分の大和魂・改」にそのような話題が出ていた。
該当スレッド-->「イシアブについてお尋ねします

とりあえずこの♂については、和名 ケブカトゲオイシア でよいようだ。

♀は・・・う~ん・・・判りません。

ではまた