旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

キアシハラナガハナアブ

ちょっとバタバタしてるので今週は採った虫貼るだけ。

5月8日にお散歩コースで見かけた、シュッとしたハナアブ

f:id:insectmoth:20170102002702j:plain

キアシハラナガハナアブ Brachypalpoides simplex

♂だったので腹端部は引き出してある。

ハナアブの世界 というサイトの絵合わせではそうなった。

あとは交尾器で検証できればいうことがない。。。
と思ったら手持ちの文献に良いのがあった。↓

「市毛勝義:キアシハラナガハナアブの脚の色彩変異について」(双翅目談話会会誌「はなあぶ」No.20)

↑の報文に♂の交尾器の図があった。
比べてみると、、、、どうも間違いなさそうなので、

以下交尾器の画像。


キアシハラナガハナアブ Brachypalpoides simplex ♂交尾器背面

f:id:insectmoth:20170102002802j:plain


ピントずらしながら5枚ほど撮って合成した画像。同様に、


キアシハラナガハナアブ Brachypalpoides simplex ♂交尾器側面

f:id:insectmoth:20170102002737j:plain



いくつかのハナアブの報文を見ると、側面図は上の画像とは上下逆に描かれているものばかりであった。
そういうお作法があるのかしら?

↑の報文は超省略すると、脚の黄色い部分は黒化する個体が見つかることがあるので注意。というもの。


ではまた