旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

ハエがわちゃわちゃ

啓蟄の翌日(日曜日)に見たハエ。

f:id:insectmoth:20170102134413j:plain

ツヤホソバエ科の1種 Sepsidae gen. sp. ♂

ルリアリみたいな地味な藍色光沢がある。

ツヤホソバエ科の♂の前脚腿節下面(矢印部)にはコブや剛毛が生えており、種類によって特徴がある。
メチャクチャよく見る種類なのだが、調べた範囲では特徴に合う文献は見つからなかった。

刈った草を積み重ねて中が腐っているようなところに
大量に集まっているのをよく見る。

薄曇りだが気温の高いこの日は倒木の上に集まって走り回っていた。

♂同士が出会うと、、、、、

f:id:insectmoth:20170102134436j:plain


わちゃわちゃ揉み合っては離れる、を延々と繰り返していた。

以前採集した♂の前脚腿節。

f:id:insectmoth:20170102134457j:plain

2012年3月3日
前脚腿節中央が膨らんで剛毛が数本あり、その先に鉈状の突出物がある。

ではまた。