旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

イチゴっぽい?・・・ヨロイヒメグモ

三寒四温が極端な今日この頃。

2週前に持ち帰った腐葉土にいたヤツ。

f:id:insectmoth:20170102135817j:plain

ヨロイヒメグモ Comaroma maculosa の♀

グラフ用紙の上でもう一枚

f:id:insectmoth:20170102135830j:plain

ヨロイヒメグモ Comaroma maculosa の♀
体長は約1.3mm。

昔はヒメグモ科Theridiidae に入れられていたが、
「日本産クモ類(東海大学出版会)」や「日本のクモ(文一総合出版)」では
ヨリメグモ科 Anapidae に移されている。

腹部背面は硬化している。
小さなくぼみが腹部一面にあり、それぞれ毛が生えているので
色も相まって、イチゴっぽく見える。

拡大しすぎて画質が悪いけど眼の辺り

f:id:insectmoth:20170102135854j:plain

眼は8眼だが前中眼は退化傾向を示し非常に小さい。

一見6眼に見えるし腹部も固いので、最初は図鑑のダニグモの辺りを捜して該当種がないもんだから「新種か?!」とか思ったのは内緒。

腹部腹面

f:id:insectmoth:20170102135915j:plain



ではまた。