旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

アカスジナガムクゲキスイの幼虫かも?

11月のはじめ、笹を刈って谷筋の木陰に束ねておいた。

f:id:insectmoth:20170102162907j:plain



ひと月たったので何か増えてるかもしれない。
ネタがないのでその笹束をビニールシートの上で叩いて見た。
といっても何回かやっているので見つかる虫も
いつものメンバーである。

その中にワラジムシの赤ちゃんみたいなのが一匹いたので
ついでに採集してきた。

拡大して見るとなかなかカッチョイイトゲトゲの幼虫だった。

f:id:insectmoth:20170102162926j:plain

アカスジナガムクゲキスイ Cryptophilus hiranoi の幼虫じゃないか?と思う。

腹面

f:id:insectmoth:20170102162941j:plain


前半身が変色しているが生時の体色は全身白色である。

保育社の原色日本甲虫図鑑第I巻は、他の図鑑タイプのII~IV巻とは違い、解説編とも言える本。
この中に各科の幼虫の線画が大量にある。
パラパラと眺めていると、
ヒメムクゲオオキノコ Cryptophilus propinquus によく似ていたが微妙に違う。

同時にいたのが下の成虫

f:id:insectmoth:20170102162955j:plain

アカスジナガムクゲキスイ Cryptophilus hiranoi 成虫

同じムクゲキスイ属Cryptophilus である。
なので幼虫も同種ではないかと思った次第。

図鑑ではこの属はコメツキモドキ科Languriidae になっているが、
最近の分類ではオオキノコムシ科Erotylidae に統合されたようだ。

ではまた