旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

コガタコガネグモ♀

4連休。

ところがしばらく前からあったナゾの足の痛みが悪化して
初日の日曜日に思いついたトラップをなんとか設置したあとは
墓参りと休養で終わってしまった。。。

残りの人生少ないのに勿体ないことをしてしまった。

えーさて愚痴は置いといて、、、

その日曜日にコガネグモの仲間を見かけた。
巣を作るクモなのになぜが地面をヨロヨロ這っていた。
ひょっとしたらベッコウバチに 襲われたのかも?
ともかくブログネタの保険に持ち帰ってみた。

こんなの

f:id:insectmoth:20170102191034j:plain

コガタコガネグモ Argiope minuta ♀成体

本家のコガネグモより小型で模様がくしゃっとなっている。
コガタコガネグモにはよく似たムシバミコガネグモという種類がおり
確実な分類には、外雌器(epigynum)を見た方がよい。
とクモの図鑑に書いてあった。

f:id:insectmoth:20170102191048j:plain

コガタコガネグモ Argiope minuta ♀成体腹面
外雌器は矢印部にある、精子を受け取る場所。

拡大

f:id:insectmoth:20170102191100j:plain

コガタコガネグモ Argiope minuta 外雌器

なんかイヌネコの鼻みたいですな。

識別点はコガタコガネグモでは矢印部に平らな板状部分があるが
ムシバミコガネグモの外雌器には無いそうだ。

おまけ
おしりの先

f:id:insectmoth:20170102191118j:plain




ではまた