旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

オオシロモンノメイガの♂交尾器

今週の更新も超簡単。

日曜日に見かけた蛾。
葉裏に止まったところをカメラの液晶モニターを起こして撮影。
もちろん老眼鏡をかけながら。

f:id:insectmoth:20170102192214j:plain

オシロモンノメイガ Chabula telphusalis
陰になって眠たい写真になっちゃった。

ストロボを光らせてみる。

f:id:insectmoth:20170102192229j:plain

オシロモンノメイガ Chabula telphusalis

ちょっとギラついてしまった。
写真は難しい。

特に採るものもなかったので採集。

展翅。

f:id:insectmoth:20170102192246j:plain

オシロモンノメイガ Chabula telphusalis

フィルムケースに入れて保冷材入りの袋に入れて持ち帰るのだが、今の時期は保冷剤がもたなくて虫が暴れてしまい、鱗粉が擦れちゃった。

展翅する前に腹部先端をピンセットで引き出して交尾器を抜いておいたので観察。

f:id:insectmoth:20170102192423j:plain

オシロモンノメイガ Chabula telphusalis ♂交尾器
バルバの外側にものすごく細い毛の束が付属している。
交尾の際に♀になだめ物質を嗅がすのかな?

毛束を片っぽずらして撮り直し。

f:id:insectmoth:20170102192323j:plain

オシロモンノメイガ Chabula telphusalis ♂交尾器

ミクロの交尾器を実体顕微鏡のコリメート法で撮るのはちょっと無謀かも。
プレパラートにして光学顕微鏡で撮影しないと判りにくいね。

懲りずにもう1枚。

f:id:insectmoth:20170102192446j:plain

オシロモンノメイガ Chabula telphusalis ♂交尾器ファルス(エデアグス)の拡大。

ヤガくらいの大きな交尾器だったら内袋の反転も割と簡単だけど、
小蛾類の交尾器では私にはちょっと無理。

ファルスの中のコルヌティが透けて見える。
から、無問題?

ではまた。