旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

ちっちゃな美麗種・・・キンモンハマキホソガ

取り立てて成果のないお散歩が続く今日この頃。。。
今週は、しばらく前に採ったミクロを貼っておしまい。
あ、虫屋がミクロと言うときは小蛾類のことを指してます。

木の幹の入り組んだところに隠れていた、見落としそうなミクロ。

f:id:insectmoth:20170105113216j:plain

2014.01.13

ミノムシの子供や、ヒメカゲロウの繭の羽化殻も写り込んでた。
黒っぽい地味な蛾だなあ、と思いつつも確保。


展翅してある程度乾いたところで一枚パチリ。

f:id:insectmoth:20170105113233j:plain

キンモンハマキホソガ Caloptilia aurifasciata

拡大すると、金色というかレモン色の斑紋が美しい。

講談社の日本産蛾類大図鑑には載っていない種類。
みんなで作る日本産蛾類図鑑のサイトには和名未定の学名のみの種として生態写真が載っている

2013年に発行された。学研の日本産蛾類標準図鑑IVでようやく図版と和名が載るようになった。

ではまた