旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

小さい虫

久しぶりの連休だが、台風に伴う大雨のため、わやであった。

ただ月曜日午後の神戸は台風一過の青空が広がった。

で、お散歩には出たものの風が残っているので虫的にはイマイチ。

休日の雨続きで深刻なネタ不足につき、なんかおらんかいな?
とお散歩ネットを適当に振り回しながら歩いてみた。

それで、たまたま網に入った不幸な虫達からひとつ貼ってみる。

f:id:insectmoth:20170105164908j:plain

ヒメホコリタケシバンムシ Caenocara rufitarse
ホワイトバランスがずれてチョット赤っぽく写ってしまった。

口の開いたホコリタケを分解したら、大概見つかる虫。

縮こまっていたら老眼ではヒメテントウか?って感じ。

触角を出したらちょっとカッケー。( にわかあまちゃんかぶれな発言^^;)

複眼をよく見ると、中央にしきりが入って上下に分かれている。
ミズスマシみたいな4つ目状態。

クワガタなども頭部の側縁が複眼に張り出して上下に分かれかけた状態になっているのを見るが、それと同じかしらん?
何か役目があるのかねぇ?

ではまた