旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

イボタガの卵

ツイッターをチェックしておられる方はもうご存知だと思いますが、
先日(4/7)マルバアオダモの小枝でイボタガBrahmaea japonica の卵を初めて見つけた。

f:id:insectmoth:20170105182330j:plain


何年か前にハンマーさんのブログに
イボタガの卵が紹介されていたのを覚えていたので、すぐにそれと判った。

イボタガの幼虫自体は何回か飼育しているので、
特に欲しい訳ではなかったが、卵は初めてだったので
ウレシクて持ち帰ってしまった。

その帰りにネズミモチでも卵を見つけたが、f:id:insectmoth:20170105182133j:plain

それは放置。

持ち帰った方の卵は今週に入り孵化。

f:id:insectmoth:20170105182347j:plain


5個のうち4個体がすでに孵化して、最後の一人が うにっくうにっくしながら
抜け出そうとしているところ。

ついでに動画で撮ってみた。



しばらく見ていたら、卵の殻を食べ始めた。



蝶や蛾の孵化幼虫は、よく孵化後の卵殻を食べる事が知られているが、イボタガも食べるんですね。

何かの栄養になるのか知らん?

ではまた