旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

サクラの花を凝縮すると、、、ピンクのいもむし

週末は大荒れの天気で桜もあらかた散ってしまいましたね。

桜と言えば、何年か前に散りはじめの桜の下で拾ったいもむし。
まだ葉が出揃う前だったので、桜の花を与えたらモリモリ食べた。

f:id:insectmoth:20170105182938j:plain

2009.4/5


花びら一枚分の大きさ。
サクラの花色を濃くしたような体色。

腹脚と尾脚が1対ずつなのでシャクガ科なのは判ったが、、、、、

まもなく蛹化。

f:id:insectmoth:20170105182959j:plain

写真は蛹化から数日経って複眼に色が付いてきた頃。

で、



無事羽化。

f:id:insectmoth:20170105183018j:plain

2009.4/27


ハラアカウスアオナミシャク Pasiphila obscura でした。

注)web図鑑「みんなで作る日本産蛾類図鑑」では、Chloroclystis 属になっているが、学研の最新の図鑑「日本産蛾類標準図鑑」では上記の Pasiphila 属に移されている。

ストロボでテカって失敗写真になってしまった。
地味な蛾である。

f:id:insectmoth:20170105183033j:plain

裏面の方が模様がハッキリしてキレイっぽい。
腹部は背腹でツートンカラー。

ついでに標本写真。

f:id:insectmoth:20170105183048j:plain



おまけ画像。ぷりっと出した、うんちも濃縮桜色。

f:id:insectmoth:20170105183102j:plain

と言うか梅干し色?

ではまた