旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

オオゲジの食事

土曜日はものすごく暖かでした。

お散歩コースの水場に行くと、
プインッと何かの飛ぶ音。

ニホンミツバチの働き蜂が降りてきた。

f:id:insectmoth:20170105222900j:plain



ミツバチは春になる前の寒い内から巣の中で
貯蜜を使って新女王を育て始める。
で、桜などの花の時期に分蜂して、
蜜の多い内に巣を立ち上げようという寸法。

で寒い内から巣の中は、働き蜂が発熱して
活動はしている。

で、急に暖かくなったので巣の冷却用の水が必要なのだろう。
周りを見ると、働き蜂でいっぱいだった。

f:id:insectmoth:20170105222923j:plain

プルプル体を揺らしながら水を飲んでるので、ぶれてしまった。

「春だねぇ」と眺めていると、
脇からカサカサと歩く音。

オオゲジが昼間っから歩いてる。

f:id:insectmoth:20170105222950j:plain



何かくわえているので、立ち止まったところを激写。

f:id:insectmoth:20170105223001j:plain



ニホンミツバチが餌食になってました。

やっと春が来たので、オオゲジもお腹が空いていたのだろう。

久しぶりに生きもの同士のかかわりを見た気分。

寒い時期はじっとしている虫を眺めるだけでしたもんね。

ではまた。