旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

ご近所のマダニ その2

ご近所で見たマダニの続き。

先週紹介したヤマトマダニは少ない方。

お散歩コースで見るマダニの大半はこちら。

キチマダニHaemaphysalis flava Neumann,1897 未吸血♂背面

f:id:insectmoth:20170105223311j:plain


♂なので背板がほぼ全体を覆ってますね。

話題になっているフタトゲチマダニは平地に多い印象で、
山ばかりのお散歩コースではまだ見た事がない。
と書いてから、標本箱を見直したら
フタトゲチマダニが入っていた。。。
ネタもないので来週はその3にしますか。

さて、

チマダニ属Haemaphysalis の特徴
肛門溝は肛門の後方を囲む
花彩(胴体後半の花びら状の模様)を持つ
背板に眼を欠く
触肢第2節は顎体基部の幅を越えて側方に突出する(例外あり)、など

顎体部の拡大

f:id:insectmoth:20170105223333j:plain

ピンぼけなので心眼で見てね。

キチマダニ♂の特徴
触肢第3節背面に後ろ向きの棘状突起を持たない
触肢第2節後外角の突出は顕著で顎体基部を越える。
第1脚基節に棘状突起を持つ
第4脚基節の棘状突起は他のものより長大。
第4脚基節の棘状突起は細長く基節のほぼ2/3。
淡黄色

キチマダニ♂腹面

f:id:insectmoth:20170105223345j:plain


胴体の下の方だけ見ると、「ニカッ」と笑った顔みたい。

キチマダニ♀の特徴
手持ちの画像がないので割愛。。。。

おまけ

キチマダニ♂が歩いているところ。の動画



第1脚を触角のように振り振りしてます。
歩き出すと結構早い。

ではまた