旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

サヌキキリガの♂交尾器

土曜日、休みだったので、いつものようにお散歩に出た。
八幡さんで、これまたいつものようにガランガラン鳴らして諸々お願い事。

と、蛾がとまってる。
キリガの仲間だけどいつも見るのと違っていたので、写真を撮って確保。

f:id:insectmoth:20170107074720j:plain

サヌキキリガ Elwesia sugii でした。

照葉樹林に見られる蛾で、千葉県が分布の東限だそうだ。
兵庫県レッドデータブックに記載があり、Cランクに指定されていた。

すごい虫のように聞こえるが、Cランク指定種は、いるところにはいるが、注意しておきましょうか。程度の感じ?
そうは言っても数が多い種類ではないので、ちょっとウレシイ。

捕まえちゃったので、せっかくだから交尾器を出してみた。

サヌキキリガ♂交尾器 腹面図(挿入器は除く)

f:id:insectmoth:20170107074800j:plain

Elwesia sugii ♂genitalia ventral view


サヌキキリガ♂交尾器 側面図(挿入器は除く)

f:id:insectmoth:20170107074812j:plain

Elwesia sugii ♂genitalia lateral view


サヌキキリガ♂挿入器

f:id:insectmoth:20170107074840j:plain

Elwesia sugii ♂ phallus


サヌキキリガ♂挿入器(内袋を出した状態)

f:id:insectmoth:20170107074851j:plain

Elwesia sugii ♂ phallus and vesica

ではまた