旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

謎蛾

むーーー
ネタがないからしてどおしよう。

お散歩コースでは例年通りセミヤドリガの幼虫をくっつけたヒグラシなんかが見られるが、拙ブログではもう紹介済みだし、、、



標本写真でも貼ってお茶を濁そうそうしよう。

この春採った蛾を展翅板からはずしてみた。開張12mm。

f:id:insectmoth:20170411182954j:plain


2012年5月27日神戸市須磨区
地衣類の生えた桜の幹に止まっていた、名前の判らない地味蛾。

ちょっと拡大

f:id:insectmoth:20170411183026j:plain


キバガ上科であるのは判るんだけど、
手持ちの図鑑には載っていない。
お散歩コースでは2010年の6月にも同種を採集している。

ネット上では遠く離れた対馬でもいるようだ。
yohboさんの「対馬の昆虫館」にもキバガ科不明種として生態写真が公開されている。

今年か来年に学研から出るはずの日本産蛾類標準図鑑の小蛾編に載っているといいんだけど、、、、、



ではまた