旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

ヒメウマノオバチ

なんでも、大阪市立自然史博物館では明日から
「のぞいてみようハチの世界」という特別展がはじまるそうだ。


上のバナー画像クリックで該当ページに行きます。
(博物館様、バナー画像勝手に使いました。ごめんなさい。)

ちょっとした縁で、展示写真の中に、私が昔撮った写真が一枚使われるらしい。
見つけた方には、、、、景品はありません。

膨大な数の標本展示や、各種イベントも開催されるようなので、
興味のある方はゼヒのぞかれると良いと思います。


ハチつながりで、日曜日に見たハチ。

f:id:insectmoth:20170411183941j:plain


ヒメウマノオバチ Euurobracon breviterebrae

コマユバチ科の大型種で、ウマノオバチの次に大きいコマユバチだと思う。

以前、ウマノオバチは拙ブログで紹介済み
だけど、学名間違ってたようだ。
記事では、Euurobracon yokohamae と書いたが、
正しくは、Euurobracon yokahamae なのだそうだ。

なんでも横浜で採れたこの虫を記載した外国の学者さんが、
yok"o"hamaeのつもり?で
yok"a"hamae と書いてしまったそうで、
そうなると、yok"a"hamae を使わないといけないそうだ。

頭の固い事ですな。。。

ではまた。