旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

トゲトゲしゃくとりむしの羽化・・・クロスジアオシャク

私的懸案課題だった蛾が一昨日羽化した。
これ。

f:id:insectmoth:20170814131507j:plain

クロスジアオシャク Geometra valida

一昨年蛹まで飼育して羽化しなかったアオシャクと同じ種かな?
以前記事にした-->「ウレシさ半分、間抜けな出会い

図鑑に載っている幼虫の写真と比べて、背中のトゲが発達しているので、
?マーク付きで放置していたもの。

極々一部でコナラの冬芽に化ける幼虫として有名な、
カギシロスジアオシャクと同属である。

クロスジアオシャクも幼虫で越冬するので、
同じように冬芽に擬態するはずで、
冬の間は結構気にしながら散歩していたのだが、
結局見つけられなかった。

それがゴールデンウィーク中に、いつものお散歩コースで終齢幼虫を見つけてしまった。

f:id:insectmoth:20170814131551j:plain

クロスジアオシャク終齢幼虫

幼虫だけ見ると存在感があるが、葉陰にいると目立たない。

一昨年前の幼虫と比べると、第8腹節の突起が今回は尖っている。
あれ?ひょっとして別物?
一昨年のもクロスジアオシャクで解決!と思ったが、
やっぱり保留かなぁ?


おまけ。正面顔。

f:id:insectmoth:20170814131619j:plain

キリッ



ではまた