旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

コナラのカトカラ・・・アサマキシタバ他

今年のお散歩コースはいもむし毛虫が豊作である。

新葉がほとんど食べられてしまったコナラ。

f:id:insectmoth:20170814144240j:plain



さて、ゴールデンウィーク中のお散歩で見掛けたいもむし。

f:id:insectmoth:20170814144311j:plain


アサマキシタバ Catocala streckeri の幼虫。
おしりの方に立派なトゲのあるカッコイイ幼虫である。
模様には個体によってかなり変化があるが、
亜背部に単色淡色の帯があることが多い。
また成熟すると粉を吹いたような粉白色を帯びる。
また他のキシタバ類より発生期は早く、5月下旬には成虫を見る。

この蛾が属するCatocala(カトカラ属)は、後翅に黄色や赤の縞模様のある美麗種で、人気の種類である。

他にもう1種別のカトカラをコナラで見ている。
こんなの

f:id:insectmoth:20170814144334j:plain


腹部下面側方になにかピラピラが連なっている。

手持ちの図鑑では、
フシキキシタバ Catocala separans
に似ているのだが、こちらは飼育確認した経験がないので、
ちょっと保留としたい。
今は蛹である。

飼育4日で成熟状態のフシキキシタバ?

f:id:insectmoth:20170814144409j:plain




腹面にはぶどう色の斑紋。

f:id:insectmoth:20170814144430j:plain



腹面のピラピラの拡大。

f:id:insectmoth:20170814144454j:plain


毛でもないし、なんだろね?

なんか見たことあると思ったらあれだ、
ゴジラの背中のピラピラがこんなだったような??

ではまた

2012.6.6追記
下の種は、予想通りフシキキシタバであることを確認しました。
答え合わせ・・・ニセオオコブガとフシキキシタバ