旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

啓蟄は雨

今日は啓蟄
とはいえ、月曜なので仕事だし私的には全く関係がない。
オマケに雨は振るしで虫も出てこれないようだ。
昨日の日曜日から雨は振っているので、
お散歩も今ひとつの気分であった。
最後にトビモンオオエダシャクに会えたのでマア良しとして帰ってきた。

その前日の土曜日は晴れていたので
ボツボツと虫が動き始めていた。

シャクトリムシがコナラの枝先に上っていたり、

f:id:insectmoth:20170814153921j:plain

ナカウスエダシャクあたりの弱齢幼虫かな?

ヒメユズリハに小さなカギバガの幼虫がいたり、

f:id:insectmoth:20170814153945j:plain

ユズリハにつくのは限られているんでたぶんアカウラカギバだと思う。
周りに最近齧ったと思われる緑色の食痕がある。

笹の葉にはウスイロカザリバの潜葉痕に新しい喰い跡が伸びていたり。

f:id:insectmoth:20170814154014j:plain



じっくり見て廻ると、虫が動き出しているのが判る。
春が近づいているようだ。
いずれも幼虫で越冬する蛾である。

ではまた。