旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

ニコンP7000のシロウト写真

最近のデジカメは暗い場所でもキレイに撮れるようになった、
と前回書いたが、どの程度キレイなのか?

ネタも無いことだし、林の中でプランとぶら下がっていたアサギマダラがいたので、ISO設定を変えて何枚か撮ってみた。

ただし、カメラ音痴のオジサンが手持ちで適当に撮ったら、こんな結果になるのね、程度に見てください。

以下はすべて絞り優先オートf:5.6での撮影。
jpeg撮ってだしを、800×600にリサイズ。

まずは感度制限オート100-400で、SS(シャッタースピード)の低速限界設定を1/30、ストロボ発光で撮影した。ISOは247だった。

f:id:insectmoth:20171015185511j:plain


中心部のピクセル等倍

f:id:insectmoth:20171015185608j:plain

1mくらいの距離から、プルプルしながら撮ったもの。


次はISO400固定で非発光。SSは1/21.4。

f:id:insectmoth:20171015185639j:plain


中心部のピクセル等倍

f:id:insectmoth:20171015185709j:plain

ぶれぶれですな


今度はISO800固定で非発光。SSは1/49.1。

f:id:insectmoth:20171015185738j:plain


中心部のピクセル等倍

f:id:insectmoth:20171015185900j:plain

ぶれない分、チョイましかも。


調子に乗ってISO1600固定で非発光。SSは1/53.8。

f:id:insectmoth:20171015185943j:plain


中心部のピクセル等倍

f:id:insectmoth:20171015190012j:plain

ちょっと近づいて撮ったので条件が変わったのか、800とたいして変わらないような?


悪ノリして、ISO3200固定で非発光。SSは1/104.6。

f:id:insectmoth:20171015190048j:plain


中心部のピクセル等倍

f:id:insectmoth:20171015190110j:plain

さすがに荒いけど、記録用には十分な気もする。


もう一つ、Hi1と言うモードがあって、ISO6400相当のモードだそうだ。
暗い林の中でも、SSは1/180で撮れた。

f:id:insectmoth:20171015190139j:plain


中心部のピクセル等倍

f:id:insectmoth:20171015190204j:plain

素人目にもザラザラである。緊急用のモードですな。


他にシーンモードのひとつに「ローノイズナイトモード」があって、画像サイズは2048×1536以下に制限されるが、ISOは400~12800まで自動設定されるそうだ。そのうち試そう。


最後に明るいところで撮ったツチイナゴ。(トリミング)

f:id:insectmoth:20171015190355j:plain

成虫越冬するせいかどうか知らないが、拡大すると、毛がぼうぼう。
コンデジとは思えない解像感だと思うが、カメラ好きの人にはどう映るのだろう?