旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

デジカメ替えてみた。

猛暑も去って、秋が来た。
特に寒いわけでもなく、過ごしよい日が続いている。
珍しく3連休になったものの、良い天気なのは最終日のみ。
アサギマダラがふわふわと飛んでいた。
十匹以上見掛けたが、マーキングしている個体はいなかった。

f:id:insectmoth:20171015191505j:plain




連休前にデジカメを買い替えてみた。ニコンのP7000

D7000じゃなく、コンデジの方である。
一眼レフはかさばるし、いろんなレンズが欲しくなるだろうからオソロシイ。
不経済である。と言うか、財布の中身が追いつかない。。。。

それはさておき、
今まで使っていたコンデジと比べると、
高感度の画質がずいぶんとよくなっている。
ブログに貼る程度の写真ならば、iso800でも充分だと思う。
動画もハイビジョンだそうだ。

この休みからクロナガアリの巣穴が開いて、忙しそうに働いていた。
クロナガアリは秋から冬にかけて、一年分の草の種を集めて、
後は巣穴を閉じて土中で生活すると言う、変わったアリである。

f:id:insectmoth:20171015191727j:plain

 

巣穴付近を動画で撮って見た。

youtu.be


帰ってバソコンで見てみると、サスガにキレイである。
小さな機械でいろんなことが出来るものである。

動画をブログに貼ってみたものの、自動で縮小されるので、
ダメダメ動画になってしもうた。
残念、残念。では