旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

トビイロトラガの幼虫

暑い日が続いている。
来週から秋らしくなるそうだが、ホントだろうか?

お散歩コースでも植物に元気がない。
イモケムも少なくなる時期だが、それでも出かけると何かしら見つかるもので。

コナラの幹に絡んだツタのつる。
その先まで葉を食い尽くして、ボーゼンとしている、いもむしが一匹。

f:id:insectmoth:20170607174616j:plain


トビイロトラガSarbanissa subflava 終齢幼虫

近づくと頭を持ち上げ、口にイッパイつば(?)をため、
「触ると擦り付けるゾ!」の体勢で構えられてしまった。

ヤナヤツ、、、


図鑑を見るとトラガ類の幼虫は皆似通った模様をしている。
なかなかカラフルな幼虫だ。
と言うか、少々ドギツイ配色である。

大阪のオバチャン系?


お持ち帰りして、顔を拡大してみた。

f:id:insectmoth:20170607174546j:plain

正面顔
なかなかひょうきんな顔である。

胴体

f:id:insectmoth:20170607174520j:plain

ダルマというか、プリングル○というか、、、、、、、、


おまけはやはり、おしり画像

f:id:insectmoth:20170607174454j:plain


ではまた