旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

簡単な繭。。。繭?・・・・ウスキヒメアオシャク

もう終末、じゃなかった、週末は近い。
ブログの週一更新しなくては。
今週もカンタンです。


日曜日にウバメガシの葉っぱで見つけた蛹。

f:id:insectmoth:20171021062014j:plain


形を見るとシャクガ科のようだ。


蛾というのは、おカイコさんに代表されるように、
緻密な厚い繭を作るように思うが、
そうでもないのがたくさんいる。


これも、糸を何本か張り渡しているだけで、
蛹が丸見え。
こういうのも繭と言うのだろうか?
なんと無防備な。。。。。
もしかして、糸に忌避物質でも入っているのだろうか?

持って帰ったら、うまい具合に
翌日羽化した。

f:id:insectmoth:20171021062054j:plain


ウスキヒメアオシャク Jodis urosticta
みたいな。
たぶん、
だと思う。

そう言えば、シャクガ科に丈夫な繭を作るもの、いたかなぁ?
ヒロオビトンボエダシャクも、
ハンモックみたいな繭しか作らないし。

それではまた来週。