旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

初冬のキリガ・・・・ナワキリガ

今年もアッと言う間に過ぎ、残りわずかとなった。

ほぼ毎週末うろつくお散歩コースも、この日曜日は寒かった。
山から望む海も、遠くから判るくらいに白波が見え、風が強い強い。

f:id:insectmoth:20171104141759j:plain

(((*_*)))サム~~



ハエすら飛んでいない状況で、日曜日に撮った虫写真は、八幡さんの高い壁に止まったクロオビフユナミシャクのみ。(でも私的今年初見)

f:id:insectmoth:20171104142926j:plain






これだけだとチョッと寂しいので、今年飼育したいもむしから1枚。
先々週羽化したキリガ

f:id:insectmoth:20171104143002j:plain

ナワキリガConistra nawae
地味な蛾である。

5月にアラカシで見つけた中齢幼虫。

f:id:insectmoth:20171104143029j:plain

脱皮前の眠の状態。
地味ないもむしである。

脱皮して成長後は模様がはっきりして、
少しおしゃれなプリプリいもむしになった。

f:id:insectmoth:20171104143101j:plain

亜背線の白色が目立ち、これを境に上下でコントラストのくっきり違う色合いとなった。

また背面にはうっすらとダイヤの模様を連ねている。

f:id:insectmoth:20171104143123j:plain



ナワキリガは、初冬に羽化してそのまま成虫で越冬し、春になってから産卵するそうだ。
春にパパッと成長して、蛹でひと夏を過ごしたんだから、ワザワザ冬の前に羽化しなくてもイイと思うのであるが、ご苦労なことである。

プリプリのおしり画像。

f:id:insectmoth:20171104143150j:plain

それでは。