旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

つばさ付きの種子・・・・ツルニンジン

この間、花を紹介した ジイソブことツルニンジン

先週のお散歩中、
星形の実に変わっていたので、、、、、

f:id:insectmoth:20171126011043j:plain

1個持って帰ってきた。

以前、紹介した花が本当にツルニンジンかどうかを確かめるためだ。
(今さら!?)

というのは、 よく似たバアソブと言う植物があり、
区別するには、種子を見るのが判りやすいとあったからだ。

すなわち、種子につばさがあればジイソブことツルニンジン
種子につばさがなければバアソブだそうだ。

干からびてきた実を分解してみた。
まだ実が若かったのか、種子が白かったが、、
まるで、カエデの実のような、立派なつばさが生えていた。

f:id:insectmoth:20171126011115j:plain

ジイソブことツルニンジンの種子
(ウン?、これは実だったっけ?ワカンナイヤ、、、)


ちゅうことで、以前紹介した花は、ツルニンジンで確定である。

これだけ立派なつばさがあれば、カエデの実のように、空中で回転しそうである。

落下する様子を、デジカメで撮ってみた。

高速回転してました。

が、手持ちのデジカメの画像では、
ほとんど判らない。。。。。。

マ、一応、動画を置いておきます。
見るとガッカリしますよ。

youtu.be


高速度撮影できるカメラが必要ですな。