旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

台風一過のチョウチョ

近畿直撃と思われた台風はやや反れて、関東などで被害をもたらしたようだ。

神戸も一時、暴風圏に入っていたので、お散歩コースもどうなったやら??。と思いながら出掛けた台風一過の日曜日。

f:id:insectmoth:20171217080344j:plain

お年寄りのニセアカシアが何本か、力尽きてボッキリ折れていた。



在来の樹木は、枝葉が結構散らかっていたが、概ね無事だった。
斜面の途中には、大量のコナラのドングリが、、、、

f:id:insectmoth:20171217080410j:plain



先週・今週と雨が降ったので、
谷筋の日陰に行くと、
地球を征服する勢いで、キノコが生えていた。

f:id:insectmoth:20171217080431j:plain

傘の直径1cmほど。
おちびさんなのでコワクはない。

日向では、へろへろのカラスアゲハが日光浴していた。

f:id:insectmoth:20171217080500j:plain

台風をようやっとやり過ごして、なんとか生きながらえました。
という感じ^^;。

茶色のワサワサ(矢印部)があるので、オス。
この茶色い模様がなければ、メスである。

林の中を、アサギマダラが、ふんわり・ふんわり飛んでいる。
枠糸だけになった、ジョロウグモの糸に引っ掛かった枯葉に止まったところをパチリと1枚。

f:id:insectmoth:20171217080529j:plain


チョウチョにはあまり興味がわかないのだが、
アサギマダラは、長距離移動することで有名だ。
調査のために、翅にマジックで文字が書いてあることがある。
私はまだ見たことがない。

皆さんも、アサギマダラを見たら要注意ですぞ。

ではまた。