旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

神戸 サラサリンガ 再始動

久しぶりの連休。
月曜の今日も、休みである♪
だが、近畿の梅雨明けはまだのようで、天気はいまいち。

生まれたてのツチイナゴ達がいた。f:id:insectmoth:20170822111215j:plain
「イヤ~、夜中はスゴイ雨やったの~」
「オレ、カミナリにびっくりして、孵化しちゃったよ。」
「あ、オレも、オレも。」
などとは言っていないはずである。


その前日の日曜日も、山に行っていた。

1ヶ月前の6月21日に見つけた、サラサリンガの卵塊。
ずっと変化がなく、先週の状態。 

f:id:insectmoth:20170822111300j:plain



それが昨日、変化があった。

f:id:insectmoth:20170822111337j:plain

矢印部分に食痕が。
ついに孵化したようだ。
卵の期間は約1ヶ月みたい。
中途半端に長い。。。。

これから、冬をはさんだ長い幼虫期間のはじまりである。

そういえば、
三田のハンマーさんの所では、卵塊だらけの写真が貼ってあったが。
今年は新聞をにぎわす程度の大発生になるかも。