旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

シダを食べる蛾・・・・ヒメツマキリヨトウ

山に登ればそうでもないが、昼過ぎに街中に降りてくると、靴底が溶けそうなくらい暑いです。

カニクサと言うのは、つるのようになるシダ植物である。
「ように」と書いたのは、地上に1~2mほど伸びてからみついている部分は茎ではなく、1枚の葉っぱなのだそうだ。
茎の部分は地中を伸びて、いわゆる地下茎になっている。
だから、厳密に言うと、葉っぱがからみついているだけなので、ツル植物とは言わないような気がする。言うのかな?

それはさておき、いつものお散歩コース。
ハイキングコースのあちこちにカニクサが伸びている。
その葉の上に、茶色のいもむしがちんまり止まっていた。

f:id:insectmoth:20180103194732j:plain

ヒメツマキリヨトウ Callopistria duplicans の幼虫だ。

f:id:insectmoth:20180103194757j:plain

三角の矢印模様が並んでる。
<-<-<- 「コチラに進みま~す。」
(実際、頭は左側)

成虫はこんなの。

f:id:insectmoth:20180103194918j:plain

7月6日にカニクサで、同じ模様の幼虫を採集・飼育して、28日に羽化したもの。



幼虫写真を拡大していたら、顔がたくさん並んでいるように見えてきた。

f:id:insectmoth:20180103194937j:plain


ちょっとムリヤリだったかな?