旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

おでこにパンダ?

この連休は2日とも、雨が降ったかと思うと晴れたりして、めまぐるしい天気でした。9月も中旬を過ぎたというのに、まだまだ暑いですね。
クマゼミニイニイゼミこそいなくなりましたが、アブラゼミやミンミンゼミ、ツクツクボウシなどはまだ元気に鳴いています。
写真の虫は、そのセミたちの親戚筋にあたるヨコバイの仲間。
マエジロオオヨコバイ Kolla atramentaria

f:id:insectmoth:20170307181245j:plain

たまたま見かけたので、採って帰って標本にしてみました。
名前は、前翅の前半分が半透明で白く見えるからでしょうね。わかりやすい名前です。
で、拡大して見ると、おでこにおもしろい模様がありました。
まるでパンダが笑ってるみたい。
全長6mmほどの虫ですが、拡大するとおもしろいですね。