旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

「こびと」がいました。

新緑の季節はいろんなイモムシが見つかって散歩をしていてもおもしろい。
葉っぱの上で1cmほどの「こびと」が朝日を浴びて伸びをしていました。口をへの字に結んでなかなかキリリとした表情である。

f:id:insectmoth:20170115173000j:plain

クロモンキリバエダシャク Psyra bluethgeniの中齢幼虫だ。

このシャクトリムシは体を折り曲げて中程にあるツノを振り立てているのだが、プニプニと柔らかいので実際の武器にはまったくならない。
このツノは成長とともに長くなるが、やっぱりプニプニのままである。

去年撮った終齢幼虫の写真はコチラ 

f:id:insectmoth:20170115173115j:plain