旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

コケ食い虫3

雨上がりの日曜日。新緑が気持ちいい。
で、紹介するのはケムシなんですけど・・・・
砂防ダムの苔むした壁にとまっていたのは、
アカスジシロコケガ伊豆諸島以外亜種Cyana hamata hamataの幼虫。

f:id:insectmoth:20170112001548j:plain


3cm弱のケムシらしいケムシだ。さわっても大丈夫だったので刺さないと思います。(たぶん・・・^^')
伊豆諸島以外亜種と書いたのは、伊豆諸島亜種と言うのがあるわけで、伊豆諸島の成虫には名前に反して、赤いスジがないそうだ。
コチラで普通に見られる成虫。

f:id:insectmoth:20170112001640j:plain

アカスジシロコケガ♀
黒い点が1個のものが♀。
♂は2個ある。
南の方には、ヒトテンアカスジコケガと言うそっくりさんがいるので注意が必要。

まぁなんと言うか、シンプルで派手な蛾です。
伊豆諸島亜種の写真は、「みんなで作る日本産蛾類図鑑」ここにあります。