旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

赤ちゃんいました。

週に一度の休みなのに雨でないかい?
でも、行ってきました。いつもの散歩コース。
東京はサクラが満開だそうだが、神戸はまだ1分咲き程度。何でだろ~う?♪
雨の中、無人のハイキングコースをうろうろしていると、ほころんできたコナラの新芽に糸クズが・・・・
よく見るとちっちゃなちっちゃなシャクトリムシでした。大きさは3mm弱。デジカメに写して帰宅後、拡大してみると白黒のシマ模様がある。

チャエダシャクMegabiston plumosariaの一令幼虫だ。

大きくなると白いシマはひとつになる(大きな幼虫はみんなで作る日本産蛾類図鑑にあります。)が、赤ちゃんの方がオシャレである。

f:id:insectmoth:20170111235925j:plain