旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

はかない虫・゚・(つД`)・゚・

はかない虫の代表格が、これになるのかな?
コカゲロウ科の一種Baetidae G.sp.
カゲロウの仲間は、幼虫から成虫になるとき、「亜成虫」と言う段階を踏む。
幼虫が脱皮してまず空中に飛び出すのだが、そのときはまだ亜成虫で翅がややくすんでいる。で、
適当な場所に落ち着いてから、もう一度脱皮してホントの成虫になる。いったん伸ばした翅をもう一度脱ぐのだからすごい技だ。
雄の複眼も変わっている。まるで双眼鏡のようだ。これをターバン眼と言うそうである。雌は普通に球形の複眼が一対あるだけである。雄は眼域が二つに分かれて、上側がターバン眼になるそうである。よく見ると下側に小さな複眼がついている。
命が短いから、目をむいてメスさがししてるのかしらん?

興味のある方はご覧ください。

f:id:insectmoth:20170106102449j:plain